2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
ハック関連について
最近垢ハックが増えてますね。 そもそも原因というのは何なのかということかな・・・・。俺も一度受けて復活した身ですがどうやらばっしゅ先生も食らったみたいです。垢ハックの経路として考えられる点が


・マビノギ関連のツールを使っている(噂に聞く黄ばみとか)


・PCがウイルスに感染している→主にキーロガー等


・MSNメッセンジャー等、メールからの情報漏れ


・ウイルスと被るけどwikiにハックURLが仕込まれていた


・第三者にパスを漏らしていた


・放置してた際に装備公開をしてて業者キャラに目をつけられクラッキングをかけられていた


・パスワードが簡易すぎる


これらの要因が考えられますが第三者に漏らす馬鹿はいないでしょうし黄色は人のキャラデータを覗くデリカシーのなさがあるのでかなり嫌ってるので見てませんし俺が当時ハックされたのはメンテ後でした。 メンテ前までにやっていたことはニコ動見つつメッセ起動しつつwikiを見ておりました。これらのことを考えるとwikiもしくはメッセであることが原因として上げられる。


当初は簡単な5.6文字のパスワードで周りはハック被害に合ってたが自分は全然平気だったという油断でメンテ直前まで1chで露店放置してました。 夜に仕事から帰宅したらティルコ銀行におり装備がなくなってました。 鉱石と宝石と祝ポはサブ装備は残っていたので恐らく相場1m以上になる物しか狙われないと思います。


復帰後は自衛手段として


・パスワードを13ケタの数字と英字を混ぜ混ぜに。2次パスも同様


・ワンタイム導入


・メール認証はプロバイダのメアド


・マビノギwikiなどwiki系のサイトはマビノギ使わない別pcで見る


・定期的なウイルスチェックとブラウザのcookieの削除


万全の状態でハックされた人もいるので困りましたね。ただメアドだけ漏れなければ6割がた大丈夫だと思います。 情報を書き換えられなければ防衛は出来る。しかしメアド漏れたら終わりかもしれない・・・。プロバのメール使うときはネトゲ関連のメールしか受け取らないことを前提にすれば大丈夫だと思います。


あとは第三者にパスを漏らさないこと。所詮ネットの向こうにいる他人なのだから持っていかれる可能性も高い。現に持ってかれて泣いてる人いるんだけどねwww


とりあえず今出来る自衛手段を徹底的にやらないと。ハックされたらネクソンは動きません


俺が上げた防衛手段をやってない人是非やることをオススメします。ハックされてからでは遅い。



パスワードは所詮紙装甲でありワンタイムが盾な感じです。パスIDなんて農場とかで散々漏れてるから実際IDだけは全員漏れてると思うな。 パス複雑にしてもワンタイムとメアドの防犯しっかりしてないと防犯は機能しないからエリンの皆しっかり考えるんや!!


というわけで酒の酔いが酷いのでここまで。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

コアラ時計

by Animal Clock
プロフィール

瞬ちゃん

Author:瞬ちゃん
元ROプレイヤー、マビノギへお引越し




2013年9月よりマビノギ実質引退の無期限休止

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
